H22春IP_中問C_問97

事業戦略立案に関する次の記述を読んで、問97〜100に答えよ。

 健康食品メーカのS社の企画部では、健康菓子事業の戦略立案を進めており、自社の状況を、SWOT分析での強み、弱み、機会、脅威に分類して認識し、採るべき戦略を検討して二つの方針案を作成した。
 S社の状況と方針案の概要は、次のとおりである。

[S社の状況]
(1) 営業拠点数が他社よりも少ない。
(2) 競合するT社の健康菓子事業の撤退が決まった。
(3) 競合他社よりも高い商品企画力を持っている。
(4) 健康志向の高まりで、健康食品への関心が高まっている。
(5) 工場の老朽化が進んでいる。
(6) 少子化によって子供の人口が減少している。
(7) 食品の安全性に対する消費者の目が厳しくなっている。
(8) 顧客の会員化によって顧客情報が集まり、富裕層の会員獲得にも成功している。


[方針案の概要]
方針策1:
強みをさらに伸ばすために情報システムを強化する。 
方針策2:
自社の事業の拡大を図るために、T社が撤退する事業を買収する。
ここ数年の健康菓子の市場シェアは、
Q社 25%、R社 16%、S社 12%、T社 10%、その他 37%である。

問97[S社の状況]を次の図のようなマトリックスで整理する。[S社の状況]の(1) と (2)を図の a〜d に分類するとき、適切な組合せはどれか。

[用語確認]
SWOT分析とは。。
組織を、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の4つの軸から評価する手法のこと。

設問のabcdにSWOTを当てはめると、

それでは問われている(1)と(2)がSWOTのどこに当てはまるのかを考えていきます。

(1) 営業拠点数が他社よりも少ない。
⇒これは内部環境の不利な面。よって、弱み(Weakness)

(2) 競合するT社の健康菓子事業の撤退が決まった。
⇒これは外部環境の有利な面。よって、機械(Opportunity)

よって、(1)を入れる場所がb、(2)を入れる場所がc

正解は


極論するとSWOT分析を知らなくても正答できますね。